苦闘は続く

今日は山口棟梁と間取りの打ち合わせをしてきた。この数ヶ月、一度起こした図面の手直しを進めている。とりあえず部屋の配置は考えてみたものの、具体的に詰めていくといろいろ修正が出てくるものだ。

 

図面の上で生活をシミュレーションしてみる。朝起きて、トイレ行って、階段降りて、顔洗う・・・。夜帰ってきて、部屋の電気を付けて、着替えて、食卓につく・・・。台所から料理を運ぶ、晩酌の途中でビールを取りにいく・・・。風呂の残り湯を洗濯機に移す、洗濯物を運ぶ、雨なので室内に干す・・・。

 

図面の中で動いてみると、どうもしっくりこないところが多い。動線がよくない。スイッチの場所が使いにくい。引戸の方向は逆がいい。窓の場所がよろしくない。室内干しができない!

 

それ以外にも、柱の通し方、壁の入れ方、開口部の設け方、果ては屋根の掛け方に至るまで、考えると、まだまだ練れていないぞ。で、いろいろいじくり回すのだけど、一カ所直すと玉突き状に影響が出て、意図しないところも変えなきゃならん。うわわ、ぐちゃぐちゃだ。道のりは遠い・・・。