畑をゲット!!!

耕作予定地
耕作予定地

新居の近くで畑用の土地を借りることができた !!

我が家のすぐ裏手に一部が家庭菜園になっている空き地があって、前々から「我らも借りられないかなぁ」と狙っていたのだが、先日、地主さん(空き地の隣に住んでいる)にお願いしてみたら、「ご近所ですし、いいですよー」とご快諾いただけた。いやーありがたい。

 

場所は、我が家から20メートルほど。我らが借りる部分は20〜30坪くらい。南側が公園になっていて陽当たり良好。ここなら週末だけじゃなくて、毎日見に来れる。というか、玄関を出てすぐの道端なので、通勤で毎日通ることになる。作物の成長を日々確認できるぞ。

 

今はただの空き地なので、ひとまず開墾して、麦を少し植えてみる予定。何かと重宝する麦藁が欲しいもので。あとは、肥料をすきこんで、土作り。作物を植えるのは、今度の夏野菜からだな。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つばめ (水曜日, 24 11月 2010 11:10)

    わ~いいな~!
    畑ですか?
    二条麦を育てるならビールも作れそうですね。
    楽しみ楽しみ♪(自分に都合の良いイメージで勝手に言ってます)

  • #2

    なおさん (木曜日, 25 11月 2010 10:25)

    つばめさま
    つばめ父さま?
    コメントありがとうございます。
    今回手に入ったのは残念ながら「ライ麦」。
    黒パンにしてチーズと一緒にワインかな。
    もちろんいつの日か、目指すはマイビール!

  • #3

    つばめ父 (木曜日, 25 11月 2010 15:18)

    はい つばめ父でした(^^)
    そーかパン用のライ麦でしたか。
    ヤギも飼ってください。
    で、チーズもつくっちゃう。
    またまた勝手なイメージでしたm(__)m

  • #4

    なおさん (金曜日, 26 11月 2010 10:56)

    実はすでに、
    書籍「ヤギ飼いになる」(誠文堂新光社)を入手していたのでした。
    http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=2157