もろもろ設備を取付け

家づくりもいよいよ最終段階。現代生活に必要なさまざまな設備の取付けが始まった。照明やトイレ、洗面台、エコキュート(電気温水器)・・・。検討段階では、トイレはバイオトイレにして副産物を畑に撒こうとか、太陽は熱を利用するのが一番シンプルだから朝日ソーラーがいいのかなとか、風呂はなくてもいいのではないか、などいろいろ考えたのだが、結局、わりと普通に落ち着いた。せいぜい雨水を貯めるタンクを設置したくらい。今はやりの太陽光発電は、電池がゴミになったときにどうなるのだろうと考えてやめてしまった。このへんは晴天率が高いのだけどねー。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つばめ父 (木曜日, 15 9月 2011 10:50)

    きっと、何十年先のことまでをよぉく考え抜いたのでしょうね?
    ボクなんかはウォッシュレットでないとダメな身体になってしまいました(T_T)
    これはきっとヒトとして進化ではないね?

  • #2

    なおさん (木曜日, 15 9月 2011 13:42)

    ヒトは退化してますよ確実に。車で足腰が退化、コンピューターで記憶も思考も外部化、雑穀に代わり口当たりのいい食事ばかりで歯や顎も退化、トイレに行けば勝手に電気はつくし水も流れる。人間はどんどんすることがなくなって手も脳も使わないからおバカになってしまうんでしょーねー、やれやれ。かくいう私は老化を感じてますけど。
    そういえばツバメもめっきり居なくなりましたね。今時分は虫の大合唱と鳥の渡りを楽しんでます。それにしてもこのところ蛾がめっきり減ったと思うのですが、ウチの周りだけかしら。



  • #3

    つばめ父 (火曜日, 20 9月 2011 16:52)

    先々週は夏休みをとって飛騨、白川郷などを回ってきました。
    夜は蛾の帝国でした!

  • #4

    なおさん (木曜日, 22 9月 2011)

    わーいいですねー。モスラ万歳!!!
    8~9年ほど前は清見村でヨタカの声が聞けたのですが、今はどうなのかな。私も畑のヨトウムシなどを殺さぬよう、虫用の畑を別に作ろうかな。