間取り

 

 

ご参考までに間取り図です。

プロの設計士には頼まず、素人なりに一所懸命考えたもんな。

 

今のところ、けっこう満足している。

 

吹抜けのおかげで冬季の日射も思ったより入る。北側の壁まで陽が届く時間帯も。

寒いと思った台所には朝日がさんさんと入るので意外に快適、夏はどうかな。

トイレの水を流す音が、配管の位置のせいか(物置の中)トイレの外にいるとほとんど聞こえない。

薪ストーブについて、吹抜けが大きいので、2階はすぐに暖まるが、1階はなかなか暖まらずかなり寒い。効率よく暖めることが今後の課題。

分かっていたことだが、1階和室にはストーブの熱がほとんど届かず、別途暖房が必要になる。

 

などなど、、今後も検証は続く。