玄関アプローチどうする

玄関前のアプローチ、水場、駐車場などの外構工事が始まった。

 

土留石や敷石などの資材は、建物の基礎工事からお世話になっている曳家新井興業さんの手持ちのものからいただく。われらの希望は大谷石で素朴に、公道から玄関にむかって直進するのではなく緩くくねった細い道。なおさんは簡素で侘び寂びのきいた「茶庭」をイメージしている。でも目下のところ、どちらかというと巨石が目白押しの「鬼押出し」の風情。なかなか思い通りに行かないねぇ。ゴツイもの好きのひろさんは、まんざらでもないみたいだけれど。

 

新井さんによると、前面道路の緩い傾斜のために玄関側に高低差が生じていて、ちゃんと土留めするためには相応の石が必要とのこと。新井さん、控えめにお願いしまーす。(新井さん、ガッツリお願いしまーす♡ ←ひろさん)

 

 

・・・で、11月14日におおむね工事が終了した。

玄関までのアプローチは狭いスペースでも通路を斜めにして長くし、石をランダムに置いたので、ゆったりした感じになった。ちなみに山岳アーチ橋のように見える石は水道の流し。これもよそ(お寺)からの頂き物で紋まで入っている。なかなか手に入らないレアモノだ。駐車スペースは、ゆったり2台分取ったもんだから庭が狭くなってしまって、しかもコンクリで固めたのでイマイチ風情がない。いずれも今後植栽を施していけば多少はなじんでくるだろう。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ち-ぼ- (月曜日, 08 10月 2012 12:47)

    こんにちは。突然失礼します。
    素晴らしい!ですねぇ。
    玄関アプロ-チも何もかも^^
    ブログ、あんまり楽しくて、
    ほとんど全部、見せていただき
    ました。
    私も伝統・・・で建てました。
    分離発注で^^
    すごくいいんですけど、大変な
    んですよねぇ、やっぱし^^
    お疲れさまでした^^

  • #2

    ひろさん (火曜日, 09 10月 2012 23:21)

    ちーぼーさん、こんにちは。
    同好の士の方からコメント頂けて嬉しいです。
    おまけに殆ど全部読んでくれたなんて。
    駄文乱筆失礼しました。

    入居して1年になり、今となっては懐かしい話ですが、
    家作りの最中はそれは必死でした。
    材料買って棟梁が刻み作業に入っているのに、
    なかなか建築確認がとれなかったりして・・・。
    ちーぼーさんもいろいろと苦労されたんでしょうね。

    手前みそですが、その甲斐あって、
    住み心地はすこぶる良いですよ。
    これからも少しずつ書いて行きますので、
    たまに覗いてみてください。


  • #3

    ち-ぼ- (水曜日, 10 10月 2012 20:20)

    ひろさん、こんばんは。
    お返事、ありがと-です^^

    わたしは、この4月末に入る
    ことができました。

    ひろさん同様、決めるまで、
    建築士との間で1年半かかり
    ましたW。

    決めてから、引越し~取り壊し
    ~地盤調査ウンヌン・・・

    出来上がるまで約1年でしたね。


    ・・・ホントに出来上がるんダロカ?


    マジになんかつらくなったりして、
    ね^^


    これからもちょくちょく、遊びに
    よらしてもらいます、はい^^

  • #4

    ひろさん (木曜日, 11 10月 2012 23:42)

    ちーぼーさんもご苦労されたようで・・・。
    それでも目出たく春から入居ということだったんですね。

    ウチのカミさん(なおさん)もしきりに言ってますが、
    新居が心地よいと外出願望がおさまって、家で過ごす時間が増えるとか。
    ちーぼーさん宅でもおんなじですかね。
    暑い夏がようやく終わって、秋の気配が日増しに深まる今日このごろ、
    行楽の秋も良いですけど、家でまったりというのもオツですね。

  • #5

    ち-ぼ- (木曜日, 18 10月 2012 21:08)

    すいません、ごぶさたしまして

    確かに、家に居るトキがイチバンて感じですね~


    ようやく秋!と思いきや、なんかヘンな秋ですね。


    ユング、河合隼雄、井筒俊彦・・・各氏の周囲をとんでる
    ハエみたいなものですが^^・・・読書の秋


    しがないサラリ-マンとしては、売り上げもままならず、
    なんか酒ばっかし飲んでる感じで^^


    家でまったりと言えばなんかイイ感じですが^^、
    家でグズグズ、ゴロゴロみたいな・・・


    最近、ほとんど没入?してた白洲正子さんの世界
    から、ナニゲで半歩ほど距離を置いて、ブラブラ
    してる感じです^^

  • #6

    ひろさん (日曜日, 21 10月 2012 09:18)

    このところ朝晩が冷えるようになってきたので、
    そろそろ薪ストーブが気になります。

    昨日は日曜(土曜)大工で庭の隅に薪棚をひとつ増築しました。
    今日はご近所さんに頂いた伐採木をチェーンソーで刻んで薪棚に詰める予定です。
    この薪はしばらく乾燥させて、2年後に使う予定。

    11月に入ったらストーブを焚き始めて、炎を眺めながら晩酌です。
    今年は掘りごたつの掛け布団を調達するので、こたつで一杯ってのも楽しみです。
    ますます家に居着いてしまいそう。