庭づくり

庭の植栽工事に着手。工事は以前から相談していたひきちガーデンサービスさんにお願いした。

 

テーマは「雑木の庭」

このあたりにもとから生えているだろう在来のもので入手可能なものから、野鳥が好む種、手入れが難しくない種、われらが好きな種などを選んだ。

 

成長を見込んで最初は少なめで物足りないぐらいがよい、と分かっていたつもりだが、いざ植えてみるとけっこう賑やかな雰囲気になりそう。

 

◆中高木

 ・アカシデ

 ・エゴノキ

 ・イロハモミジ

 ・クロガネモチ

 ・アラカシ

 ・クロモジ

 ・ナナカマド

 ・ヒサカキ

 ・イヌツゲ

 ・ヤブツバキ、白ワビスケ

 ・オトコヨウゾメ

 ・マユミ

◆低木

 ・ヤマブキ

 ・シロヤマブキ

 ・ヤマハギ

 ・アセビ

 ・シモツケ

 ・実家から持ってきた盆栽

 

・・・やっぱ多いよな、そんな気がする。

 

下草はこれからだし。

 

 

ともあれ、緑のちからは偉大。

ほっとする、癒される、元気になる。

 

人間になくてはならないものだろう。

  

 

・・・で、約1週間でとりあえず植栽だけは終了。

 

あとは通路や水路、下草など。

下草はとりあえず勝手に生えてきたものから、外来種と背が高く叢生して通気が悪くなりそうなものを取り除いていこうかな。(今、目につくのはアメリカセンダングサ、ヒメジオン、オヒシバなど)