初めての夏を終えて

夏の装備については、これまでと変わらず、

扇風機(たぶん昭和生まれ)
扇風機(たぶん昭和生まれ)
蚊帳(これは必需品)
蚊帳(これは必需品)
トン吉(今年はあまり出番なし)
トン吉(今年はあまり出番なし)
これさえあれば
これさえあれば

 

エアコンがないので、まんず旨い。

 

 

家については、もとより夏をむねとし通気をよくしたので、風があればしのげる。

雨戸もルーバー付にしたので、夜でも窓を開けられるのだ。これは大正解。

また、深い軒のおかげで、朝と夕方以外、日差しはほとんど家に入ってこなかった。

 

あらわしの木組みと漆喰壁のためか湿度が緩和されている気もするし、瓦屋根も手伝ってか家全体が蓄熱する感じもなかった(夜になってもなかなか温度が下がらない家にも住んだので)。気分的なものかな。

 

とはいえ、基本的に外と同じ気温なので、2ヶ月くらいキャンプしていた感じ。

この辺りは雨が少なく湿度が低かったけど、とにかく今年は暑かったなー。