食器棚がきた

わーい、食器棚が来ましたー。

greenlightさんに制作をお願いしていました。

 

水屋箪笥風、いい感じです。

 

 

 

じゃーん
じゃーん

材料は国産のナラ。木材は国産にこだわってきましたが、いまや数が少なくなっているとのこと。伐ったら植えてと持続可能な材料ではあるが、そんな状況ではありがたいやら申し訳ないやら。

 

上置きは、引き戸3枚を自由に移動できるにしました。

動きもスムーズ、なかなか便利そうです。

 

 

下置きも同様に引き戸です。

豪快に開けられ、大人でもこっそり寝そべることができます(そんなことしませんけど)。 

手掛けも見えにくいデザインで、すっきりしています。

 

全体に部材を極力少なくしてあり、余計なラインがありません。

貴重な材料を大切に使う工夫であり、大きな家具でも軽快に見せる技であるんだな。

 

こんな風に抽斗がついてます。

こちらの手掛けもさりげないデザインですな。

 

じゃじゃーん
じゃじゃーん

そして、食器棚の続きで棚も作ってもらいました。

下の空いている部分は、ワゴンをこさえて収納したりリサイクルボックスを置く予定。

 

全体を通して腰高のあたりに「でっぱり」をつけました。幅10cmほど。

これがなかなか便利。奥の食器を取りだすときに手前にある食器を置いたり、持っているものをちょい置きしたり。

ただ、でっぱりは食器棚の抽斗の上部にかかるので、下置きを出っ張りのラインに合わせればさらによかったかなーと思うのでした。 

 

 

ともあれ、木目や色合いも穏やかで、なんだか優しい気持ちでお料理できそうです~。

 

ありがとうございましたー!