のりたま対策で格子戸にしたものの

我が家の、とくに寝室は、扉の「解放」が基本。

 

部屋にエアコンはないので、冬は居間の薪ストーブの熱を引き込むため扉を開け放ち、夏は扉だけでなく、あちこちの窓も網戸にして家全体を風通しする。

 

そこに「のりたま」が来た。

 

実は冬のあいだ、のりたまが時々お布団にソソウをするので、少し寒いけど扉を閉め、出入禁止としていたのだ。

 

でも夏は暑すぎて締め切るわけにはいかない。しかも蚊帳を吊れば、のりたまが喜んで大事な蚊帳をボロボロにしかねない。

 

・・・さて、どうすべ。

 

そこで思いついたのが、扉を格子のものに変えること。

風は通すが、ネコは通さない!

 

で、早速近くの木工所へ頼んだのは消費税増税前だったが、納品はなんと9月も半ば。とっても素敵になったけど、この夏は役に立ちませんでした。

 

でもじつは今夏、信じられないことに家には蚊がほとんどおらず、一度も蚊帳を使わずに済んだのだ。また、暑いので扉を開けてのりたまが入ってきても、一度もソソウをしなかった!ようやく分別のある大人ネコになったか?夏の布団は単に薄っぺらいからか?

 

 

・・・格子戸、早まったか?

 

 

ともあれ結果オーライ。

 

 

部屋側から
部屋側から
廊下から(格子を塞ぎ取り外せる障子あり)
廊下から(格子を塞ぎ取り外せる障子あり)