外の世界へ

室内飼いののりたまですが、飼い主がアウトドア派なもので、やっぱり外の世界も経験させたい。もちろん、時々我らの隙をついて脱走しては楽しんでいるようですが。

 

でも、自由に外へ放すのはやめておこう。

車に轢かれそうだし、ネコが楽しむ無用?の殺生は犠牲になる生き物が気の毒だし(室内のハンティングで彼らは「無用」でなくしっかり食べているようですけどね ← 昆虫の脚だけよく床に落ちている)。

 

そこで、ちと恥ずかしいのですが、リードとハンドルベストを購入しました。

前肢を通して背中のマジックテープで留めて、リードを取付けます。装着は簡単。

でもネコは体が柔らかいので、ぐいぐい引っ張ると体をよじらせ脱げてしまいます。

 

さて、いざ出発!

のりは青色のベスト(どう見ても「パンツ」よねぇ)
のりは青色のベスト(どう見ても「パンツ」よねぇ)
たまはピンク
たまはピンク
室内で練習済み
室内で練習済み

 

案の定、最初は腰砕けな歩き方でした。

目の前の草や虫ばかりに気を取られ、せいぜい半径10mくらい歩いて終了。

 

でも、性格の違いは歩き方にも出ます。

たまは慎重に
たまは慎重に
のりは果敢に
のりは果敢に