キジバトが営巣

庭のアラカシが成長して風に吹かれても幹があまり動かなくなったので、来年あたり、小鳥用の巣箱でも架けようかなと思っていたら、早速キジバト夫婦が巣をかけました。いつも庭に来る夫婦かなぁ。

 

ハトの巣はとてもラフなものと聞いていたけど、確かに、庭の手近にある小枝をしきりに運び、おそらく1日もかからずにササっと作った模様。たまたま、居間にしばらくいたので、よく観察できました。しばらくはのりたまを散歩に連れ出すのはやめようかな。

 

無事に巣立ちますように。

巣主が顔を見せました
巣主が顔を見せました
その後、6月18日、母鳩と2羽の子鳩が庭に居ました。頑張って生きるのだよー。
2羽います
2羽います
よくこの大谷石の上にいるよ
よくこの大谷石の上にいるよ