道具を使って意思表示?

昨年冬あたりからだったかな。

 

朝起きると、人間の布団の周囲に、のりたまのおもちゃが転がっているのです。

 

冬の間はほぼ毎朝で、1つの日もあれば2つの日も、多いときは3つ。

布団の上や中であることはなく、布団のすぐ横の畳の上、

寝ている人間の脇や頭上、足元に、ぽとり、ぽとりと置いてある。

 

ちゃんと記録しているわけではないが、こちらの起床時間が遅いほど、

置かれるおもちゃの数が多くなる気がする。

 

たまのお気に入りのおもちゃのことが多く、ご飯の催促はたまの仕事なので、

我らはこれはたまの仕業で、「起きて」=「朝飯くれ」のメッセージと受け取った。

 

 

ちなみに以前、寝室の戸を閉めて、のりたまを入れないようにしていた頃は、

朝、ご飯の時間になると、ニャーニャー鳴いて戸をガリガリしていたのだが、

戸がボロボロになってしまうのが悲しいので、やむなく出入り自由としているのです。

出入り自由としたあとは、こちらの目が覚めるまで、鳴いたりガリガリしません。

 

ギャッペを布団とするとこんな感じ
ギャッペを布団とするとこんな感じ
よく使われるアイテム(柄のついたおもちゃ、きのこ、ヤマネ、カヤネズミ)
よく使われるアイテム(柄のついたおもちゃ、きのこ、ヤマネ、カヤネズミ)
これも時々使われる(カモノハシ、ライオン、ネズミ)
これも時々使われる(カモノハシ、ライオン、ネズミ)

 

 

そして最近、さらに気づきました。

 

夕方帰宅すると、キッチンの床に、寝室と同じようにおもちゃが転がっているのです。

 

最初1つだけ転がっていたときは、ここで遊んで偶然置いて行ったんだな、ぐらいに考えたのだが、同じ場所に何回か、そしてある日、おもちゃが2つ置かれているのを見て、

 

!!!

 

 

これは「晩飯くれ」のメッセージだ!

 

そこは、なおさんに限らずのりたまにご飯をあげるヒトが立つ場所で、

のりたまのご飯ストッカーの前。

 

おそらく、お腹を空かせたたまが、おもちゃを運んでそこに置き、

「早くここにご飯のヒトが来ますよう。たまのお気に入りを捧げますから。」と

オマジナイをしているのか、テレパシーを送っているのか。

 

 

こんな感じで転がっている
こんな感じで転がっている

 

 

すごいなー たま

 

 

・・・これって普通のこと?