流しが詰まった

流しへは生ゴミや油は極力流さぬよう、排水口にフィルターをつけ、お皿や鍋はウエスで拭き取ってから洗っています。洗剤は使わず、時々石けんや重曹を使うくらい。水が流れる先にお住まいの魚やカエル、カニなどを思い浮かべて排水しているのです。

 

近頃、水の流れが悪くなったので、この日は気合いを入れて排水口を洗い始めたところ、あれれ、完全に詰まってしまった。ホース内の水アカが一部取れて詰まったようだが、初めてのことだったので、近所の水道屋さんに来てもらって、シンク下のホースを外して洗ってもらい無事通水。どうやら、このホースが長すぎて床下の排水官の底に接していて流れにくかったのでは?、とのことで少しホースを切ってくれた。

 

 

強力な洗剤を使うと魚たちが死んでしまうと思い、使いたくなかったので、物理的に解決できてよかったわ~。